NEWS

大分のニュース

8月21日(金) のニュース

2026年8月21日(金) 19:51

大分県産干しシイタケが全国品評会で27連覇 通算59回目の団体優勝

今年もトップに輝きました。

大分県産の干しシイタケが、59回目の全国優勝です。

全国乾椎茸品評会は、今年6月に静岡市で開かれ、225点が出品されました。

大分県は、団体の部で27回連続、59回目の優勝、個人では、玖珠町の中村次男さん、豊後大野市の小野晋作さんが、最高賞の農林水産大臣賞を受賞し、21日、知事に報告しました。

■玖珠町 中村次男さん:
「うれしかったですね、最高に。多くの消費者から愛されて食していただくのが生産者にとってはありがたいことです。それを目指して商品づくりに頑張りたい」

県内の干しシイタケ生産量は、農家の高齢化などで年々減少していて、県は「生産者の確保や設備の導入を支援することで県産ブランドを維持していきたい」としています。
Xアイコン OABニュース情報センター ニュースの他、速報なども配信
YouTubeアイコン OAB大分ニュース ドキュメンタリーやLIVE配信も
Xアイコン OABニュース情報センター ニュースの他、速報なども配信
YouTubeアイコン OAB大分ニュース ドキュメンタリーやLIVE配信も

日付別ニュース一覧