NEWS

大分のニュース

8月6日(木) のニュース

2026年8月6日(木) 19:08

「ニセ社長詐欺に遭いそうに…」被害者が語る手口と違和感 県内でも被害確認

「ニセ社長詐欺」に注意!被害を免れた大分県内の企業がどのような手口だったのか語りました。

取材に応じたのは、日田市内で観光業を営む会社の代表などです。

7月3日、経理担当者に、会社の代表を名乗る人物から「代表と経理担当のLINEグループを作ってほしい」とメールが届きました。

【相談を受けた上司】
「LINEグループの作り方を教えてくれと言われた時点で何かおかしいなとは思った。
その時点で代表本人に確認を取ればよかったが、とうとう代表がLINEを使うようになったのかくらいの感じ」

その後、LINEでのやり取りが続く中、代表を名乗る人物から「3000万円を振り込んでほしい」とメッセージが届きます。

経理担当者が振込手続きの直前で、代表に確認したことで詐欺だと気づきました。

【会社の代表】
「他人事ではないなという感じ。どこでも起こりうるというのを改めて感じた」

【相談を受けた上司】
「外向きに、いろんなところに名刺を配るわけでもない部門のメールアドレスを、そういった悪意をもつ人が知っているというのは、ものすごく怖い」

ニセ社長詐欺については、6月に大分県内で初めて被害が出ています。

警察は、「社長本人に必ず直接確認すること、送金ルールを決めてほしい」と呼びかけています。
ドラえもん募金
Xアイコン OABニュース情報センター ニュースの他、速報なども配信
YouTubeアイコン OAB大分ニュース ドキュメンタリーやLIVE配信も
ドラえもん募金
Xアイコン OABニュース情報センター ニュースの他、速報なども配信
YouTubeアイコン OAB大分ニュース ドキュメンタリーやLIVE配信も

日付別ニュース一覧