NEWS

大分のニュース

4月22日(水) のニュース

2026年4月22日(水) 12:30

県内初の夜間中学が開校 10代から80代 36人が入学 学び直しへ新たな一歩

県内で初めてとなる夜間中学校が、21日に開校し、10代から80代までの新入生36人が新たな学校生活をスタートさせました。

■麻生祐司記者:
「夜間中学校ということで、このあと午後5時30分から入学式が行われます」

大分市の爽風館高校に併設されたのが、県内唯一の夜間中学校、県立学びヶ丘中学校です。

21日は開校記念式典と入学式が行われ、15歳から86歳までの新入生36人が参加しました。

このうち5人は外国籍です。

公募で選ばれた校章や、県出身のシンガーソングライター・阿部真央さんが手がけた校歌が披露されたあと、佐藤知事が「素晴らしい学校をともに築いてほしい」と呼びかけました。

■新入生:
「私より年代が高い人が多くてみんなフレンドリーで話しやすそう。楽しみです」

「漢字が書けるようになりたい。生活のために」

夜間中学校は、不登校や外国出身などの理由で中学校の学び直しを希望する人を受け入れるもので、週5日、夜間に授業が行われます。

入学金や授業料、教科書代は無料です。
Xアイコン OABニュース情報センター ニュースの他、速報なども配信
YouTubeアイコン OAB大分ニュース ドキュメンタリーやLIVE配信も
Xアイコン OABニュース情報センター ニュースの他、速報なども配信
YouTubeアイコン OAB大分ニュース ドキュメンタリーやLIVE配信も

日付別ニュース一覧