NEWS

大分のニュース

10月27日(火) のニュース

2026年10月27日(火) 19:00

「日ごろの訓練がいざという時の成果に」約70人が消火の技術競う

消火設備の正しい使い方などを競う大会が宇佐市で開かれました。

火災が増える冬を前に、宇佐市防災協会が毎年開いています。

市内12の企業や病院などから参加した約70人は、消火器などを使い、火元に見立てた的を倒すまでの速さや、道具が適切に使えているか競いました。

参加者:
「緊張したけど楽しく競技を終えることができました。日ごろの練習や大会を通じた経験を災害が起きた時に生かしたい」

宇佐市防災協会 高橋宏壽会長:
「日ごろの訓練がいざという時の成果に出るので訓練は非常に大切」

宇佐市内では2026年のきょうまでに51件の火災が起きていて宇佐市は「大会を通じて防火意識を高め、火災の予防に努めてほしい」と呼び掛けています。
Xアイコン OABニュース情報センター ニュースの他、速報なども配信
YouTubeアイコン OAB大分ニュース ドキュメンタリーやLIVE配信も
Xアイコン OABニュース情報センター ニュースの他、速報なども配信
YouTubeアイコン OAB大分ニュース ドキュメンタリーやLIVE配信も

日付別ニュース一覧