NEWS

大分のニュース

9月24日(木) のニュース

2026年9月24日(木) 18:38

橋に鎮座する「かっぱ」取り戻せ!中学生が復活に取り組む

橋に鎮座する「かっぱ」を、地元の中学生たちが復活させます。

大分県佐伯市宇目の工房を訪れた本匠中学校の生徒たち。

講師に教わりながら、9月上旬に素焼きしたかっぱの陶器に色を付けていきます。というのも…。

中学校がある本匠地域には、古くからかっぱにまつわる伝承が残されています。

橋の上や、水車の辺りには、かっぱの像が置かれていますが、近年、劣化して壊れたり、いつの間にか無くなったりすることが増えているそうです。

そこで、本匠中学校では、かっぱの像を復活させようと2年前から地域貢献活動として河童の陶器づくりに取り組んでいます。

【中学1年生】
「地区の人たちがみんなのかっぱを見て笑顔になってほしいです」

【中学3年生】
「このかっぱをスタートに、本匠が活性化してほしい」

生徒たちが作ったかっぱは、10月には、地域の橋に飾られる予定です。
Xアイコン OABニュース情報センター ニュースの他、速報なども配信
YouTubeアイコン OAB大分ニュース ドキュメンタリーやLIVE配信も
Xアイコン OABニュース情報センター ニュースの他、速報なども配信
YouTubeアイコン OAB大分ニュース ドキュメンタリーやLIVE配信も

日付別ニュース一覧