うすきチャンネル
  • ニュース
  • 番組表
  • 番組案内
  • イベント・試写会
  • ライブカメラ
  • そらぽワールド
  • アナウンサー


大分のニュース

11月14日(木)

初冠雪の観測は?気象台を取材してみた

19:00 更新

 14日は寒気が流れ込んできた影響で、日中どんどん寒くなってきました。由布岳では初冠雪の可能性があるということで、朝から取材に行ってきました。

 リポート「大分地方気象台の方と由布岳の初雪観測を行います。それではいってきます」

 由布岳の観測ということで登山の装備万端で挑む記者。初冠雪を確認することはできるのでしょうか?

 Qそろそろ行きましょうか。
 大分地方気象台・樋口文雄気象情報官「わかりました。では屋上に行きましょう」
 Q屋上ですか?
 樋口さん「はい、屋上です」

 由布岳の雪を観測するのになぜ屋上へ?気象台の方の後をついていくと…。

 Q雪を見るのになんで屋上に?
 樋口さん「大分地方気象台は雪は由布岳を観測しています。したがって屋上に来ないと見られません」
 Qということは由布岳には登らない?
 樋口さん「全然登りません。大分地方気象台から見えた時が初冠雪と言っています」

 初冠雪の観測。その方法はまさにアナログ。大分市にある気象台の屋上から職員が双眼鏡で由布岳と見て、雪を確認できたときに発表されます。それでは実際にどうだったのか?

 Q雪は見えますか?
 樋口さん「今確認してますけども由布岳自体が見えませんね、雲に覆われて。今の段階では初冠雪という発表は出来ません」

 14日は、山自体が雲に覆われていて初冠雪は観測されませんでした。そしてこんな観測方法もあるんです。

 Qちなみに初霜は?
 樋口さん「初霜も大分地方気象台の敷地内もしくは路上内の芝生の霜を観測している。目を凝らして、日が昇る前くらいから探しているという状況です」

 県内の気象現象の多くは意外にもアナログな手法で観測が行われていて、樋口さんによるとこの手法は100年以上も変わっていないそうです。ちなみに初雪と初冠雪の違いは、初冠雪は大分地方気象台から由布岳に雪が積もっているのを観測した日。初雪は大分地方気象台で初めて雪を観測した日。つまり、大分市の長浜にある大分地方気象台で雪を観測しない限り県内で初雪の発表はないということになります。ちなみに平年の初冠雪が11月28日、初雪が12月21日となっています。

11月14日(木)のニュース一覧
初冠雪の観測は?気象台を取材してみた
 14日は寒気が流れ込んできた影響で、日中どんどん寒くなってきました。由布岳では初冠雪の可能性があるということで、朝から取材に行ってきました...
ラグビー・具智元選手が佐伯で最初に訪れたのは?
 ワールドカップで活躍したラグビー日本代表の具智元(グ・ジウォン)選手が、中学・高校時代を過ごした佐伯市に凱旋しました。最初に訪れたのは意外...
幼稚園児が七五三のお参り
 子どもの健やかな成長を願う七五三の季節です。大分市の神社に幼稚園児がお参りに訪れました。大分市の春日神社に七五三参りにやってきたのはごとう...
乗用車とトラックが衝突 60代男性重傷
 大分市で普通乗用車と大型トラックが衝突する事故があり、普通乗用車を運転していた60代の男性が足の骨を折る大けがをしました。

 リポー...
贈収賄事件 別府市農業委員会会長ら処分保留で釈放
 農地転用の許可手続きを巡る贈収賄事件で、逮捕・送検されていた別府市農業委員会会長ら2人が、処分保留のまま14日釈放されました。別府市農業委...
ノロウイルスに注意
 冬に猛威をふるうノロウイルスの本格的な流行期を前に、食品衛生指導員らが対策を呼び掛けました。大分市中心部で手洗い・うがいの徹底などを呼び掛...
車いすマラソンの選手が小学校へ
 17日に開かれる大分国際車いすマラソン。レースに出場する外国人選手が大分市の小学校で子どもたちと交流しました。鶴崎小学校の全校児童に迎えら...
ボランティアをテーマにスピーチ
 大分市の楊志館高校でボランティアをテーマにしたスピーチコンテストがありました。

 池辺葵さん(2年)「選手の方からお話を聞かせてもら...
冬の味覚 デコポンと美娘の初競り
 県産のミカン、ハウスデコポンとハウス美娘(みこ)の初競りが大分市でありました。杵築市で収穫されたデコポン約1トンと美娘約350キロが競りに...
車いすマラソン前に街をきれいに
 11月17日に開かれる大分国際車いすマラソンを前に、大分市の商店街で清掃活動がありました。市の中心部にあるサンサン通りで商店の店主や従業員...