NEWS

大分のニュース

4月27日(月) のニュース

2026年4月27日(月) 19:13

南九州の高校頂点を目指して 超攻撃バスケで圧倒

高校のバスケットボール大会が開かれ、県代表の男女6校が南九州地区の頂点を目指して戦いました。

25日と26日に別府市で行われた高校バスケ南九州大会。

大分、熊本、宮崎、鹿児島4県の代表男女3校ずつが参戦し、県大会の順位ごとに分かれたブロック戦に臨みました。

男子の1位リーグに出場したのは、25日に2勝した白のユニフォーム柳ヶ浦。

勝てば優勝の試合で、鹿児島1位の川内と対戦しました。

第1Qから存在感を示したのはガンビア出身のママドゥ。

さらに3年生天野のシュートなどで主導権を握ります。

一方、川内は第2Q、守りの強度を上げます。

それでも柳ヶ浦は後半、2026年のチームテーマ「超攻撃バスケ」を体現する攻めで鹿児島チャンピオンを圧倒。

ベンチ入り15人全員をコートに立たせて勝ち切り、2年連続で南九州1位に輝きました。

柳ヶ浦 天野大空郎選手
「去年の3年生が優勝して今年も優勝しないといけないプレッシャーがあり(主力に)けが人がいたけど勝ち切れてよかった。(来月の県総体は)インターハイ本戦につながる試合をしたい」

また男子2位リーグでは別府溝部学園が優勝。

女子1位リーグで大分が準優勝しました。
Xアイコン OABニュース情報センター ニュースの他、速報なども配信
YouTubeアイコン OAB大分ニュース ドキュメンタリーやLIVE配信も
Xアイコン OABニュース情報センター ニュースの他、速報なども配信
YouTubeアイコン OAB大分ニュース ドキュメンタリーやLIVE配信も

日付別ニュース一覧