NEWS

大分のニュース

4月27日(月) のニュース

2026年4月27日(月) 12:25

「被災した人たちに元気を」佐賀関の神社で春季大祭

大分市佐賀関の神社で春祭りが開かれ、大規模火災で被害にあった地域を、みこしと山車が練り歩きました。

約1300年の歴史がある大分市佐賀関の椎根津彦神社では、毎年豊漁や五穀豊穣などを祈願する春の大祭を開いています。

25日は大規模火災で被害に遭った神社近くの地区を、氏子や宮司ら約60人が、みこしと山車とともに回り見物に来た人を楽しませていました。

見物に来た人
「活気があっていいですね」
「(火災は)暗いニュースだったのでお祭りがあることで明るくなって皆さんが元気になってもらえたらいいな」

火災を受け祭りの中止も検討されましたが、住民から引き続きやってほしいという声が多く上がったことから開催を決めたということです。
Xアイコン OABニュース情報センター ニュースの他、速報なども配信
YouTubeアイコン OAB大分ニュース ドキュメンタリーやLIVE配信も
Xアイコン OABニュース情報センター ニュースの他、速報なども配信
YouTubeアイコン OAB大分ニュース ドキュメンタリーやLIVE配信も

日付別ニュース一覧