NEWS

大分のニュース

8月7日(金) のニュース

2026年8月7日(金) 19:14

熊本地震の影響 ホテルのキャンセルが相次ぐ

熊本地震から10日が経ちました。大分県内では大きな被害がなかった一方、観光に影響が出ています。

別府市で1950年に創業したホテル白菊。露天風呂や、地元の食材をふんだんに使った料理が人気の宿です。

年間でおよそ4万5000人が訪れますが、熊本地震の直後からキャンセルが相次いでいます。

【ホテル白菊
西田吉徳取締役】
「人数だと600人程度、金額だとおよそ1700万円分のキャンセルが発生している」

宿に被害はありませんでしたが、東京や関西方面の観光客を中心に、キャンセルが出ています。

【ホテル白菊
西田吉徳取締役】
「熊本の隣県なので、余震も不安で旅行先の変更をするお客様も多くいる」

例年は満室に近いお盆期間にも空室が出ているといいます。

【ホテル白菊
西田吉徳取締役】
「一定程度期間が経ち、余震の影響も少なくなって、安心になったら、別府・大分は被害がないので、期間が経って落ち着いたら安心して旅行に足を運んでいただきたい」

今回の地震が大分の経済に暗い影を落としています。

大分県旅館ホテル生活衛生同業組合が、別府や由布院など388の宿泊施設に聞き取りをしました。

地震の5日後までに、少なくともおよそ4400人のキャンセルがあったということです。

関係者からも不安の声があがっています。ホテル白菊の西田吉徳取締役は「自然災害なので仕方ないが、トップシーズンの夏休みに地震が発生してキャンセルが相次ぐのは売上の影響が大きい今後も心配」ということです。

そんな中、ホテル関係者から多く聞かれたのは観光への支援を求める声です。

10年前の熊本地震の際には九州ふっこう割という支援策がありました。

2016年の7月から12月まで、九州の宿泊施設を対象に1回の予約で宿泊料が最大で70%オフになるというものでした。

その結果、九州全体で目標の1.8倍となるのべ272万4000人が宿泊したそうです。

夏休みとお盆シーズンでもある今が、稼ぎ時です。経済への悪い影響がいち早く改善されることを願うばかりです。
ドラえもん募金
Xアイコン OABニュース情報センター ニュースの他、速報なども配信
YouTubeアイコン OAB大分ニュース ドキュメンタリーやLIVE配信も
ドラえもん募金
Xアイコン OABニュース情報センター ニュースの他、速報なども配信
YouTubeアイコン OAB大分ニュース ドキュメンタリーやLIVE配信も

日付別ニュース一覧