NEWS

大分のニュース

6月24日(水) のニュース

2026年6月24日(水) 19:19

土砂崩れから1週間 救助した人に感謝状 一部住民への避難指示続く 九重町

6月17日に土砂崩れが起きた九重町の現場では雨の中、24日も土砂の撤去作業が行われました。

一部の住民に出されている避難指示は継続されています。

崩れた現場を眺める進一富さんと藤原孝さん。

不安の声を口にします。

■進一富さん:
「今までは樹木がいっぱいあって、そんなに感じなかったけど、こんなふうにいきなり崩れたら心配」

土砂崩れから1週間がたった24日も雨の中、復旧作業が続けられました。

全壊した家の撤去作業は終わりましたが、被害の拡大を防ぐために現場を土のうで囲む応急工事が行われました。

24日は、崩れた家の中にいて巻き込まれけがをした55歳の女性を救助したとして、進さんと藤原さんの2人に、玖珠警察署から感謝状が贈られました。

■藤原孝さん:
「雨も降らないのに土砂崩れは誰一人考えていなかったと思う。あの状況を見て、奥さんが命があったというだけでも良かった。」

■進一富さん:
「交通整理をするなど、決して我々だけではなく、みんな人命救助に対して高い意識で一生懸命頑張ったと思っている」

九重町は、雨が強まって土砂災害のおそれがあることから、5世帯17人に避難指示を出していて、このうち一部の住民に対しては、町営住宅に入居できるよう準備を進めています。
高校野球サイト「夢・甲子園!」
Xアイコン OABニュース情報センター ニュースの他、速報なども配信
YouTubeアイコン OAB大分ニュース ドキュメンタリーやLIVE配信も
高校野球サイト「夢・甲子園!」
Xアイコン OABニュース情報センター ニュースの他、速報なども配信
YouTubeアイコン OAB大分ニュース ドキュメンタリーやLIVE配信も

日付別ニュース一覧