シニアセーフティーキャンペーン
  • ニュース
  • 番組表
  • 番組案内
  • イベント・試写会
  • ライブカメラ
  • そらぽワールド
  • アナウンサー


大分のニュース

6月26日(金)

レジ袋有料化へ準備着々

19:00 更新

 7月1日からスーパーやコンビニで配られるプラスチック製レジ袋の有料化が義務付けられます。これを受けて県内でもスーパーなどが対応を始めています。またエコバッグも年々進化しているようです。

 男性「私はもう早くからマイバッグ推進しちょんけんレジ袋有料化は賛成です」
 女性「今からちょっと薬局いくんですけど、もう今は薬局も袋を持ってきてくださいっていう時代だから」
 男性「まぁ有料化しても(レジ袋)使いたいって思うようになるんじゃないのかな」

 経済産業省が7月から義務付けるレジ袋の有料化。海洋プラスチックごみの減少や地球温暖化の抑制が狙いで、全国で一斉に始められます。プラスチックごみの増加は世界的に大きな課題となっています。WWF世界自然保護基金によりますと、世界中で年間800万トンが海に流れ出していると推定され、その量はジャンボジェット機5万機に値すると言われています。来週からのレジ袋有料化を前に、県内のスーパーではどのような対応が取られているのでしょうか?現在は無料で提供している大分市内のスーパーでは…。

 メロン・立川幸宏副店長「当社はこれまでこういう形でお客様に還元してきたというのがスタイルでしたので。ただ法律上有料化というのが決まった以上はそれに乗っ取った形で」

 こちらのスーパーでは1日に約500枚のレジ袋が提供されています。レジ袋1枚が7グラムなので、今後1日3.5キログラムのレジ袋を削減できることになります。

 メロン・立川幸宏副店長「その分のいただいたお金に関しては環境の方にどうにかした形でお返しをするということになると思います」

 一方で無料配布を続ける店もあります。大手牛丼チェーンの吉野家では、テイクアウトのレジ袋にバイオマスプラスチックと呼ばれる環境に優しい原料を使い、これまで通り無料で提供します。ここでさきほどの市内のスーパーをよくみてみると…、レジ袋は無料なのにも関わらず多くのお客さんはエコバッグを使っています。お店によると7割のお客さんはすでにレジ袋を利用していないそうです。そう、県内ではすでにマイバッグ利用が浸透しているんです。県内のスーパーにおけるレジ袋辞退率はなんと83.6%で、全国平均の57.2%と比べると高い割合を示しているのが分かります。そんなエコへの意識が高い大分県民はどんなエコバッグを持っているのか?街中で見せてもらいました。

 女性「これがそうですよ。こんなのを何個でも」
 男性「これエコバッグって言っていいのか分からないけど持ち歩いていますね。常時やっぱり持っとかんとね」

 皆さん様々な種類のエコバッグを持っていますが、最新のものではショルダーバッグ型のエコバッグや小さく収納できるエコバッグなど、オシャレで機能性の高いものも多く売られています。7月1日から始まるレジ袋有料化を機に、新たなエコバッグを持って買い物に行ってみてはいかがでしょうか?

6月26日(金)のニュース一覧
レジ袋有料化へ準備着々
 7月1日からスーパーやコンビニで配られるプラスチック製レジ袋の有料化が義務付けられます。これを受けて県内でもスーパーなどが対応を始めていま...
移動自粛解除から1週間 県内の観光地は
 県外への移動の自粛が全面的に解除されて1週間です。県内の宿泊施設や観光地はこの1週間で変化があったのか取材しました。別府市の杉乃井ホテルで...
LINEでファンおすすめの別府の旅を
 別府市がスマートフォンアプリLINEを使った新たな観光サービスを始めます。全国の別府ファンがおすすめするユニークな旅が楽しめるということで...
白昼の住宅地で火事
 26日昼ごろ大分市の住宅地で火事があり、住宅1棟が全焼しました。けが人はいません。

 田中詩乃記者リポート「消火活動が始まってから約...
フォークリフトで同僚殺害 男を起訴
 大分市の資材置き場でフォークリフトを使って同僚を殺害したとして逮捕・送検された男が殺人の罪で起訴されました。起訴状によりますと末光秀幸被告...
日田市の非常勤職員 スカートの中を盗撮
 日田市は、女性のスカートの中を盗撮したとして、教育総務課に勤める非常勤の男性職員(20代)を停職2カ月の懲戒処分としました。男性職員は6月...
知人女性暴行し現金奪った疑い 男女4人逮捕
 知人の女性に暴行を加えてけがをさせたうえ現金などを奪った疑いで、20代の男女4人が逮捕されました。逮捕されたのは大分市の椎原琴容疑者(23...