NEWS

大分のニュース

2月23日(月) のニュース

2026年2月23日(月) 19:19

臼杵石仏「コケの掃除」特別公開

国宝・臼杵石仏で、コケなどを取り除く作業が公開されました。

大迫力の磨崖仏を間近で見られました。

臼杵石仏は、火砕流が冷え固まったことでできた、水分を多く含む柔らかい地層に彫られています。

そのため、コケなどが育ちやすい環境となっています。

21日は、コケが生えている部分に紫外線を当てた後、筆や竹串を使って枯れた根などを手作業で取り払いました。

訪れた人は、普段は入ることができない、柵の中に組まれた足場からその様子を見学しました。

【臼杵市内から】
「大日如来をぜひ見たくて来ました。(清掃は)相当神経を使う仕事ですよね」

【大阪から】
「作業が細かくてすごかったです」

また、案内役として活躍する小中学生の「臼杵っこガイド」が磨崖仏群の前でそれぞれの特徴について解説していました。
Xアイコン OABニュース情報センター ニュースの他、速報なども配信
YouTubeアイコン OAB大分ニュース ドキュメンタリーやLIVE配信も
Xアイコン OABニュース情報センター ニュースの他、速報なども配信
YouTubeアイコン OAB大分ニュース ドキュメンタリーやLIVE配信も

日付別ニュース一覧