NEWS

大分のニュース

2月2日(月) のニュース

2026年2月2日(月) 12:22

4月から自転車にも青切符 警察がルール順守とヘルメット着用呼びかけ

今年4月から導入される、自転車の交通違反に対する「青切符制度」を前に、2日朝、警察官らがルールの徹底を呼びかけました。

大分駅前の交差点で行われた街頭活動には、警察官や県の職員が参加し、通勤・通学時間帯の自転車利用者に、安全運転を呼びかけました。

青切符制度は、16歳以上を対象にしたもので、113種類の違反行為に対して反則金が科されます。

スマートフォンを操作しながら運転する「ながら運転」は、1万2000円。

信号無視や右側通行は、6000円の反則金となります。

■県警交通指導課 佐々木章二次席:
「今年の4月1日から自転車の交通違反に青切符制度が導入されます。信号機、その他標識をしっかり守って、安全運転に心がけていただきたい」

県警は、ヘルメットの着用は努力義務としながらも、大きなけがを防ぐため、必ず着用してほしいと呼びかけています。
衆院選!OITA2026
Xアイコン OABニュース情報センター ニュースの他、速報なども配信
YouTubeアイコン OAB大分ニュース ドキュメンタリーやLIVE配信も
衆院選!OITA2026
Xアイコン OABニュース情報センター ニュースの他、速報なども配信
YouTubeアイコン OAB大分ニュース ドキュメンタリーやLIVE配信も

日付別ニュース一覧