NEWS

大分のニュース

大分市佐賀関 大規模火災 そらぽ募金の受付大分市佐賀関 大規模火災 そらぽ募金の受付

1月29日(木) のニュース

2026年1月29日(木) 19:29

194km/h事故 上告を求め7万人以上が賛同 遺族が署名を高検に提出

大分市で起きた時速194キロ死亡事故。
危険運転を認めなかった福岡高裁の判決を受けて、最高裁への上告を求める7万筆あまりの署名を遺族が提出しました。

(新岡智昭記者)
「控訴審判決から1週間です。上告の期限が迫る中、遺族と弁護士がこれから高検で面会をします。」

29日、遺族と代理人弁護士が福岡高検の刑事部長・担当検事と面会し、控訴審判決の翌日・23日からオンラインで集めた7万254人分の署名を提出しました。
事故が起きたのは2021年2月、大分市大在の県道で、当時19歳の男が時速194キロで運転していた車と、交差点を右折していた車が衝突し、小柳憲さん(当時50歳)が亡くなりました。
この事故については、先週、福岡高裁が、「進行を制御することが困難な高速度とは認められない」などとして、危険運転致死罪を認めた一審の判決を破棄。
懲役8年としていた量刑を懲役4年6カ月に引き下げる判決を言い渡しています。
判決を受けて、遺族は、今週月曜上告を求める要望書を検察に提出しました。

(亡くなった小柳さんの姉・長文恵さん)
「この判決がおかしい、上告すべきだという声が集まったと思う。これだけ国民の一般常識とかけ離れた判決なのは明らか。(上告の期限まで)日常の生活が手につかないがその日を待っていたい」

高検の刑事部長は「申し入れを真摯に重く受け止める」と話したということです。
上告の期限は1週間後の2月5日です。
衆院選!OITA2026
Xアイコン OABニュース情報センター ニュースの他、速報なども配信
YouTubeアイコン OAB大分ニュース ドキュメンタリーやLIVE配信も
衆院選!OITA2026
Xアイコン OABニュース情報センター ニュースの他、速報なども配信
YouTubeアイコン OAB大分ニュース ドキュメンタリーやLIVE配信も

日付別ニュース一覧