NEWS

大分のニュース

大分市佐賀関 大規模火災 そらぽ募金の受付大分市佐賀関 大規模火災 そらぽ募金の受付

1月27日(火) のニュース

2026年1月27日(火) 19:21

別府・国東・宇佐など首長参加 高付加価値観光で九州連携フォーラム

インバウンド・観光需要が加速する中、付加価値の高い旅行商品を生み出すため、大分・熊本・宮崎の5市町長らが意見を出し合いました。

大分県信用組合が運営するこのフォーラムは、今年で3回目で、観光ビジネスの関係者など350人が参加しました。

今回、課題に掲げられたのは、観光商品の高付加価値化です。

国内の観光客や、海外からのインバウンド需要が年々増えていることが背景にあります。

九州運輸局が27日に発表した、2025年の九州への外国人入国者数の速報値は574万人で、これまで最も多かった2018年の511万人を上回り、過去最多を更新しました。

付加価値の高い観光商品を生み出すため、別府市など県内3市を含む、市や町の首長に加え、県内の観光業に携わる専門家が意見を交わしました。

■長野別府市長:
「1週間、九州に滞在してもらうときの旅行プランを皆さんと考えていく。例えば別府市で2泊くらいして、次はどこにいこうかと。ベースを何カ所かに作って、1週間の旅を楽しむことを皆で考えていきたい」

フォーラムを運営する大分県信用組合は、今回、提案があった内容を受けて、大分県と隣県地域を巡る旅行商品を1~2年のうちに作り出したいとしています。
Xアイコン OABニュース情報センター ニュースの他、速報なども配信
YouTubeアイコン OAB大分ニュース ドキュメンタリーやLIVE配信も
Xアイコン OABニュース情報センター ニュースの他、速報なども配信
YouTubeアイコン OAB大分ニュース ドキュメンタリーやLIVE配信も

日付別ニュース一覧