NEWS

大分のニュース

大分市佐賀関 大規模火災 そらぽ募金の受付大分市佐賀関 大規模火災 そらぽ募金の受付

1月21日(水) のニュース

2026年1月21日(水) 19:29

「ドアを開けて逃げる」子どもたちが防災の基本を学ぶ授業

「命を守る防災授業」が開かれ、子どもたちが「身を守る方法」について考えました。

JA共済連大分とOABは、去年から防災についての出前授業を開催しています。

21日は大分市の民間学童保育「みらいぽけっと」の小学1年から4年の13人が参加しました。

防災が専門の大分大学理工学部小林祐司教授が講師で、地震が起きた時に逃げ込む場所やトイレの備えなどについてアドバイスしました。

■小学3年生:
Q.気を付けたいことは?
「ドアを開ける地震の時にすぐ出られるように」

■小学4年生:
「家具の固定とか重いものを下に置いたり、軽いものを上に置いたりすることを気を付けます」

防災授業は、今後も県内の小学校や子ども食堂で開催する予定です。
Xアイコン OABニュース情報センター ニュースの他、速報なども配信
YouTubeアイコン OAB大分ニュース ドキュメンタリーやLIVE配信も
Xアイコン OABニュース情報センター ニュースの他、速報なども配信
YouTubeアイコン OAB大分ニュース ドキュメンタリーやLIVE配信も

日付別ニュース一覧