OABマルシェオータムガーデン
  • 番組表
  • 番組案内
  • ニュース
  • そらぽワールド
  • イベント・試写会
  • 天気情報
  • ライブカメラ
  • アナウンサー

カレンダー

«  2014年8月  »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

最新ブログ

椎木 麻衣
夢。
2014年8月29日
椎木 麻衣
苦手。
2014年8月28日
椎木 麻衣
切磋琢磨。
2014年8月27日
椎木 麻衣
運命の出会い。
2014年8月26日
椎木 麻衣
元気です。
2014年8月25日

バックナンバー

2014年8月29日

夢。

 

 

 

 

 

アナウンサーを目指したキッカケや、

それまでの学生生活でしていたこと

今の仕事内容、またテレビ局について 

高校生の前で話すという、

貴重な時間を提供していただきました。

私なんかの話が役に立つのかしらと、

前日からソワソワしていた私。

もちろん当日も、手には汗。笑

しかし、高校生たちの真剣な眼差しと

「知りたい!」という気持ちに温かくも支えてもらい

なんとか30分という持ち時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

「あのころ目指していた人に、私になれているかな」

 

 

 

 

と、問いかけながら、今の自分と向き合うのは

なんとも新鮮でした。

また、日々の中で心の隅に追いやられてしまった

あのとき抱いていた憧れさえも思い出させてくれました。

舞鶴高校のみなさん、本当にありがとうございました♡ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

may20140821.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年8月28日

苦手。

 

 

 

 

 

 

去年の夏のブログでも告白した通り、

高所恐怖症の私。

足元の見える非常階段はダメ。

今流行りのスカイタワーや

アベノハルカスなんてもってのほか。

ベランダからお布団を干すのにも

少々...へっぴりごしです。笑

そんな私の都会の天敵が

透明なエレベーター。

景色なんて見てられません。

でも、乗らなければいけないときもあります。

そんな時は、

押しボタンの前で微動だにせず

じっとしているのが常。

そんな私を面白がって友達が激写しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

may20140820.jpg

 

 

顔が...ひきつっています。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年8月27日

切磋琢磨。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みを利用して、大好きな同期と再会。

会うたびにどんどん頼もしくなるその存在と、

いつまでたっても変わらない関係に、ホッと一安心。

同世代同期が社内にいない寂しんぼの私は、

久しぶりの同期との再会が嬉しくって嬉しくって

たくさん笑って、たくさんたくさん喋って

学生に戻ったかのように、はしゃぎました。

全国各地に散らばっているので、

会えるのは、数年に1回あるかないか。

働く環境も、系列も、担当する番組もそれぞれだけど、

「いつでもつながってるよー」と、

互いの存在を確認し合ったのでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

may20140810.jpg

;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年8月26日

運命の出会い。

 

 

 

 

 

 

まさか、こんなところで会えるとは。

あなたを見つけたとき、私は運命を感じました。

心躍りました。

大好きです!!と言いたくなるほど...♡

 

 

 

 

そう、夢の国ディズニーシーで

赤ヘルダッフィーに会ったのです♡♡

このブログでも公言している通り、赤ヘルファンな私。

食事をしていると、真向いの席に可愛らしい少女が登場。

その手には、可愛らしいダッフィーが...

と、よく見ると!!!洋服がカープ!!!

「カープやん!!!」とすぐさま

人形に釘づけになった私は、1人で大喜び。

見知らぬ人に声をかけ、恥じらいすら捨て、

「カープファンなんです。撮らせて下さい」と、写真を依頼。

あっけにとられる少女と妹を横目に、大興奮だったのでした。

 

 

 

 

 

そして、休み明けの月曜日ー。

興奮そのままにカメラマンさんたちに伝えると、

カープファンがいないその空間は完全アウエー。

「椎木の頭の耳が、気になるわ」と

赤ヘルダッフィーに見向きもしてもらえず

ションボリしたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

may201402.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年8月25日

元気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログをいつもご覧下さっている皆さん、

OABの番組を見て下さっている皆さん、

久しぶりのブログ更新となってしまいましたが、

椎木は元気に過ごしています。

体調が悪いの?と連絡をくれた友人も

ありがたいことにたくさんいたんですが、

先週、1週間夏休みを頂いていて、

久しぶりの長期休暇を楽しんでいました。

心配をおかけしてすみません。

きょうからは、いつも通り、

18時27分からのスーパーJチャンネルおおいたに

復帰致しますので、ぜひ、ご覧ください♡

また、夏休みの思い出は随時、

ブログで綴っていけたらなと思いますので、

こちらもチェックもしていただけると嬉しいです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

may201403.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年8月15日

誓い。

 

 

 

 

 

 

 

 

携帯のカバーを変えました。

昔から携帯電話をよく失くすうえに、よく落とす私。

スマートフォンになってからというもの

画面が割れてしまったことも多々...。

今回は、その画面を保護するために

ブックカバー式のものにしました。

ストーンも可愛くってお気に入りです♡

友人にも早速自慢して

浮かれ気分でしたが、ズバッと一言。

「白いTシャツを着ていたら汚す人が、絶対汚すよ。」と。

まさかの的を射た一言に、ショボンとしましたが、

同時に「奇麗に使うぞーーー」っと、誓ったのでした。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

may9643.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年8月14日

実は...。

 

 

 

 

 

 

甲子園に初出場した、大分高校。

実は、母校でした。

そして、佐野監督は私の夢を

高校生活で支えてくれていた恩師です。

こんな話をするのもどうかと思いましたが、

この場をかりてお話しをさせて下さい。

 

 

 

 

私は、高校時代から

アナウンサーになると決めていましたが、

当時は、「無理だよ~」と言われることのほうが多く、

諦めかけていました。

でも、その話をしたときに、

佐野監督が一番最初に

「大丈夫、頑張ろう。諦めたらダメで。」

と、背中を押してくれたんです。

あの言葉がなかったら、今の私はなかったでしょう。

高校を卒業して、

大学時代も幾度となく面接に落ちる私に、

「頑張りなさい。大丈夫」と言ってくれていたのも、

また、佐野先生でした。

あのとき、先生から送られた

「諦めたらダメ」という言葉は、

創部からずっと甲子園を諦めてなかった

佐野先生だからこそのエールだったんだ

と、今、改めて感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

may8798.jpg

(お土産で頂いたタオルに刻まれた初出場の証)

 

2014年8月13日

手紙。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、お便りをいただきました。

女性の視聴者の方からで、

何でもブログやHPを見てくださり

お便り下さったそうなんです。

ニュースを担当していると、

れじゃぐるや金様のように

お便りをいただく機会ってとっても少ないので

久しぶりの手紙に励まされたのは言うまでもありません。

ブログの更新頑張らなければです。

ブログといえば、先月のOABのHPアクセス数が

過去最高を記録しました。

私のブログもその恩恵を受けたようで、

入社4年目で1番多いアクセス数となったそうです。

これもいつもHPを覗いて下さるみなさんのおかげです。

本当にありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 may7087.jpg 

(気遣いの言葉に、心が温かくなりました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年8月12日

もう一つの甲子園。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、大分高校のみなさん。

大分大会から続いた熱戦、お疲れ様でした。

キャプテン井上くんのチームを鼓舞する2打席連続ヒット。

佐野くんのMAX145キロの投球。

フォアボールの後、バットを投げ捨てずに置く姿。

「甲子園」を目指して戦った日々も、

そこにたどり着いた努力もきっと、

これからに役立つことと思います。

本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

さて、その大分高校が熱戦を繰り広げた「甲子園」-。

高校球児にとっては聖地です。

それと同じようにこの時期、中学生の甲子園と

呼ばれる大会が関東で開かれているのをご存知ですか?

記憶にも新しい、去年、高田中学校が優勝した大会

「全日本少年軟式野球大会」です。

今年は、明豊中学校が出場権を獲得。

大分高校の初戦と時を同じくして、初戦を迎えました。

そして見事勝利!!ベスト8入りをしました。

中学生の甲子園、県勢連覇なるかー。

あすの午後2時半、準々決勝プレーボールです。

楽しみですね。

そして、ニュースでも紹介した宇佐市の

本多真也くんが出場している世界野球大会も

1回戦を突破したようです。

こちらは日本4連覇がかかっていいます。

以上、スポーツニュースでした。笑 

 

 

 

 

 

 

 

 

may558906.jpg

(明豊中初戦の様子です。

 ブログのためにと写真を提供してくださいました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年8月12日

高校野球2014~甲子園へ~。

 

 

 

 

 

 

 

きょう、いよいよ大分高校が初戦が迎えますね。

昨晩、大分からバス12 台で応援へと出発。

取材に伺ってきました。

こちらで応援練習を重ねてきた1,2年生の部員たちも

「応援で勝利を後押しできるよう頑張ります!」

と、意気込みたっぷり!

笑顔で甲子園へと向かいました。

大分代表の夏が、

全国で一番長い夏になるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 may558903.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年8月 7日

今夜は。

 

 

 

 

 

 

 

午後11 時15分から、アメトーーク(^O^)/

高校野球大大大好き芸人ですね♡

先週からの延長戦です!!

あさって開幕の高校野球に向けて

気分をあげるためにも見なければです!!

高校野球ファンのみなさん、

今夜11時15分はOABのチャンネルで、アメトーークです!!

でも、ファンでなくても大丈夫です♡

冨永ちゃんも、先週の放送を見て、

「高校野球をよく知らなかったけど楽しめました!」

と言っていたので、楽しめるはずです♡

早くお風呂に入って、見ーーようっと♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 may9807.jpg

 http://www.tv-asahi.co.jp/ametalk/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年8月 6日

高校野球2014~イタコウの夏~。

 

 

 

 

 

 

いよいよ決まりましたね。

大分代表・大分高校の初戦は、

大会2日目第3試合、新潟代表・日本文理です。

2年連続8回目の出場で、今大会は、

春の雪辱をと意気込む、強豪です。

2009年には準優勝もしています。

しかも、今年は県内無敗を誇り、

この夏の県大会決勝では、

サヨナラ勝ちで甲子園への切符を掴んでいます。

注目は、右腕・飯塚くん。

185センチの長身から繰り出されるストレートは、

プロも一目置いているんだそうです。

大分高校佐野くん要する大分高校が、

飯塚くんをどう攻略するかが鍵を握りそうです。

スーパーJチャンネルおおいたでは、

あさってから、現地リポートを交えて、

大分高校の様子をお伝えします。

大分の代表の夏が、全国で一番長い夏になりますように。 

 

 

 

 

 

 

 

 

may9806.jpg

  

 

 

 

 

 

 

 

2014年8月 5日

メロメロ。

 

 

 

 

 

メロンパンが大好きです。

パン屋さんにいったら、必ず買います。

チョコチップも好きですし、

最近ではメープルシロップが

包み込まれたメロンパンなんてのもあります。

でも、大分に帰ってきて、

最高のメロンパンに出会いました。

佐伯市で「バラパン」の愛称で

親しまれているメロンパンです。

実はこのパン、佐伯でしか販売されていません。

遊びにいくと必ず買うようにしていますが、

大人気のため大概売り切れ...

なかなかお目にかかれません。

今年もまだ1回しか食べていません。

あぁ~食べたい...もうメロメロです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

may9805.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年8月 4日

ヨミガエル。

 

 

 

 

 

 

小学校に取材にいったときのこと。

体育館の隅に跳び箱がありました。

私は...跳べません。

先だって、ブログでも告白した通り、

スポーツは見るのもするのも好きですが、

やるとなると、てんでだめな私。

想像の通り、踏み切っても跳び箱に激突。

跳んだか!!と思っても、上で着席。

なんて、こともありました。

ようやく跳べたときは、着地は顔面でした。笑

でも、ピョーンと跳ぶ友人や、

跳び箱の上で前転をやってのける友人が

とーーーーってもかっこよくて、

なんだか大人に見えて、

羨ましくて、羨ましくてたまりませんでした。

小学生って、そんなものですよね??笑

あの頃の思い出がヨミガエルと同時に、

カエルのようにピョーンと跳んでみたかったな。と、

振り返ったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

may9802.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

椎木 麻衣

椎木 麻衣

  • 血液型:AB型
  • 誕生日:1月14日
  • 出身地:中津市
もっと詳しく

アナウンサー一覧

  • 村島 里佳
  • 椎木 麻衣
  • 山下 拓見
  • 冨永 実加子
  • 寺田 健人
  • 浅見 眞帆

QR

インスタグラムOABアナウンサー公式

きどっちブログ

首藤麻美香ブログ

中島綾菜ブログ