NEWS

大分のニュース

7月14日(月) のニュース

2025年7月14日(月) 19:25

参院選投票まであと6日 「X全量分析」外国人問題に高い関心

参院選について、ANNがSNSのXに投稿されている主な「政策」に関連するワードの投稿数を調べたところ、「外国人問題」が最も多かったことがわかりました。

ANNは、今回の参院選について、公示日の3日から13日までのXすべての投稿を対象に「Meltwater」という分析ツールを使って、主な政策ワードのうちどのようなワードに関心が集まっているか調べました。

その結果、最も多かったのは「外国人問題」に関する投稿で、約448万件。2番目に多かった「消費税」の約186万件の倍以上で、参院選の争点として急浮上しています。

次いで、「減税」「関税」「憲法改正」「賃上げ」「給付」と続いています。

また大分選挙区というワードと一緒に投稿された数が多かったハッシュタグを見ると、「野中しんすけ」が2900件あまりでトップに。
次いで「日本人ファースト参政党」「参政党旋風」と神谷代表が大分入りしたこともあり、上位5番目までを参政党関連が占めています。

OABのホームページでは各候補の紹介や公示日の第一声、インタビューのノーカット版を参院選OITA2025の特設ページに掲載しています。

各政党、候補者がSNSを活用する中、有権者がどのような判断を下すのか、参院選の投票日まであと6日です。

【調査方法による分析】
調査期間:7月3日から7月13日まで
調査対象:公開されている全アカウントの投稿(リポスト、引用ポスト、返信も含む)ANNが設定した参院選の主な政策に関連するワード
夢・甲子園!
Xアイコン OABニュース情報センター ニュースの他、速報なども配信
YouTubeアイコン OAB大分ニュース ドキュメンタリーやLIVE配信も

日付別ニュース一覧

夢・甲子園!
Xアイコン OABニュース情報センター ニュースの他、速報なども配信
YouTubeアイコン OAB大分ニュース ドキュメンタリーやLIVE配信も