永井秀幸 錯覚3Dアートの世界
  • 番組表
  • 番組案内
  • ニュース
  • そらぽワールド
  • イベント・試写会
  • 天気情報
  • ライブカメラ
  • アナウンサー

カレンダー

«  2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最新ブログ

寺田 健人
実況界のレジェンドのもとへ
2017年5月30日
寺田 健人
今年もよろしくお願いします!!
2017年1月12日
寺田 健人
秋の県南一人旅
2016年12月 1日
寺田 健人
ちょっと遅めの夏休み
2016年10月 5日
寺田 健人
ご来場に大感謝
2016年10月 5日

バックナンバー

2017年5月30日

実況界のレジェンドのもとへ

今月4日から3日間、大阪のABC朝日放送にお邪魔してきました。
ABCといえば、夏の高校野球大会やプロ野球・阪神タイガースの中継でおなじみの放送局です。
もちろんそこに在籍するアナウンサーの実況は半端じゃなくレベルが高いのです。

実は今回の私の大阪入りはABCの伝説のアナウンサーに教えを請う為でした。
ABC朝日放送・ゼネラルアナウンサー・中邨雄二さんです!!
去年、系列局のアナウンサーの研鑽の場「ANNアナウンサー賞」の講評をして頂いた縁で手紙を頂きました。
あまりの嬉しさにブログで紹介させていただこうとお電話したところ、なんとお会いできることになったのです。

高校野球ファンならだれでも知っている、1996年夏の甲子園決勝・松山商業VS熊本工業で「奇跡のバックホーム」。
この時の実況もされているレジェンドアナウンサーに3日間、朝から晩まで、みっちり指導をして頂きました!
教わったことは多すぎて、ここに書ききれませんが、
何よりも一番の教えは「実況とは何ぞや」ということ。
曰く「中邨雄二のマネしてるばかりじゃ、中邨雄二は抜かれへんで!」
マネは一番の近道。しかしその中で自分にとっての得手不得手や自分にしかない視点や表現を見つけていかないと普通レベルで終わってしまうということを叩き込まれました。
夜は、お酒を酌み交わしながら、実況だけにとどまらず色々な話を聞かせていただきました。
中邨さんの一言一言が刺激的かつ衝撃的で、
ひたすら「やはりレジェンド!」と思うことばかりでした。

研修後も、頻繁に連絡をとらせてもらっています。
感謝の気持ちは、まずこの夏、結果で返します。
3日間、私に走った電流を、いつか形として表現したい、
今度は私が中邨さんに「こいつ伸びたな」と衝撃を与える実況を目指します。

ABC手紙写真.jpg

プロフィール

寺田 健人

寺田 健人

  • 血液型:O型
  • 誕生日:11月18日
  • 出身地:鳥取県
もっと詳しく

アナウンサー一覧

  • 村島 里佳
  • 椎木 麻衣
  • 山下 拓見
  • 冨永 実加子
  • 寺田 健人
  • 浅見 眞帆

QR

インスタグラムOABアナウンサー公式

きどっちブログ

首藤麻美香ブログ

中島綾菜ブログ