シニアセーフティーキャンペーン
  • ニュース
  • 番組表
  • 番組案内
  • イベント・試写会
  • アナウンサー
  • SNS一覧
  • 高校野球


大分のニュース

7月9日(火)

【大分】7日連続の猛暑日に 今年最高気温も

20:20 更新

9日も厳しい暑さが続きました。
中津市など大分県内7地点で35℃を超え7日連続の猛暑日となりました。

(平井記者リポート)
「午後3時の大分駅前です。日差しがジリジリと照り付けていてとても暑いです。手元の気温計は36℃、今37℃に上がりました。」
(大分市の男性)
「めっちゃ暑いです」「毎年この暑さで厳しい」
(大分市女性)
「信じられません。まだ梅雨も明けてないのに」

日本列島に暖かい空気が流れ込んでいる影響で、県内は9日も各地で危険な暑さになりました。大分市を含む7つの市で35℃を超える猛暑日を観測。中津市は37℃宇佐市院内は36.2℃まで上がり今年の最高気温を更新しました。
JR大分駅前では涼を求めかき氷を購入する人の姿が…

(親子でかき氷)
母「体がきついです。子どもも心配で」子「あついです」
Qかき氷はどう?
子「つめたいです」

(かき氷移動販売)
「去年の今頃にくらべてもさらに暑くなった気がする。一昨日くらいからかき氷また出るようになって。(売れ行きは)上々です」

(別府市消防本部 司令員)
「消防署119番火事ですか、救急ですか?」

別府市消防本部では熱中症の疑いがある通報が7月に入り急に増えたといいます。
取材中にも…
(司令員)
「熱中症食事がとれていない、何歳の方ですか?92歳の男性ですね。今反応はありますか?」

別府市内の男性から「92歳の父親が自宅で動けなくなっている。熱中症かもしれない」と通報がありました。別室で待機する隊員へ出動の指令が入ります。

(アナウンス)
「救急指令 救急指令 一般救急 急病」

交通事故などもあり、救急車4台はフル稼働で対応に追われました。
9日、県内では合わせて9人が熱中症とみられる症状で救急搬送されています。
大分県警の発表によりますと、7月8日までに少なくとも3人が熱中症の疑いで亡くなっていていずれも80代~90代の高齢者です。
別府市消防本部では、暑さの危険度を知らせる指数計の活用を呼び掛けます。

(別府市消防本部 後藤英明さん)
「見える化をはかることが一番大事。警告音が鳴るたびに数字を確認したりエアコンを使ったり水分補給したりしてほしい」

エアコンの取り付け業者もこの猛暑で大忙しです。

(萱島電化販売 萱島和行さん)
「ちょっとハチマキしていいですか。汗が目に入って痛い」

国東市の萱島電化販売は6月下旬以降、ほぼ毎日エアコンの設置やクリーニングの依頼が入っているといいます。

(家主インタ)
「今までは1年間でめったにつけなかったけど今年は異常に暑い。2階は温度は40℃近くある」

エアコンがない家の中での作業。
扇風機やファン付きのベストを使って作業をしますが、それでも汗が流れ落ちます。

(萱島電化販売 萱島和行さん)
「エアコンがないと(孫が)帰らないから孫に帰ってほしいからエアコンをつけるのが3台ぐらいある今月中につけて下さいって」「梅雨明けからお盆までがピークかな」

今シーズン、約40台のエアコンの取り付けなどを行っていますがまだまだ、かき入れ時は続きそうです。

7月9日(火)のニュース一覧
【大分】7日連続の猛暑日に 今年最高気温も
9日も厳しい暑さが続きました。
中津市など大分県内7地点で35℃を超え7日連続の猛暑日となりました。

(平井記者リポート)
「午後...
【大分】7日連続の猛暑日に 熱中症に厳重な警戒を
8日も午前中から気温が上がり、大分県中津市などですでに35℃を超えました。
7日連続の猛暑日となり、熱中症に警戒が必要です。

「暑い...
【大分】暑さの原因は? 上岡気象予報士が解説
(下野アナ)
危険な暑さが続いています。
なぜこんなに暑くなったのでしょうか。
上岡さん。

(上岡気象予報士)
はい、暑くなっ...
【大分】少年野球チームが交通事故ゼロを呼び掛け
子どもの交通事故が増える夏休み期間を前に、宇佐市で小学生らが注意を呼び掛けました。

「スピード注意!スピード注意!」

宇佐市の少...
【大分】墜落したオスプレイと同じ型 日米共同訓練で日出生台に
28日から始まる日出生台演習場での日米共同訓練に2023年、屋久島で墜落したものと同じ型のオスプレイが使われることが分かりました。

「...
【大分】ツバルに向けて!進水式
大分県佐伯市の造船所が南太平洋に浮かぶツバルという島国の船を手掛けました。
なぜこの国の船を造ることになったのか背景を取材しました。

...
【大分】1回戦 大分東明vs別府翔青
(下野アナ)高校野球夏の大分大会は4日目。
(江藤アナ)第1試合は打線のつながりが勝負の行方を左右しました。

大分東明と別府翔青によ...
【大分】1回戦 大分鶴崎VS情報科学 
第2試合は立ち上がりから試合が動きます。
1回、大分鶴崎は満塁の場面で5番の渡邊。
その初球でした。
スクイズで先制に成功します。
...
【大分】1回戦 大分南VS上野丘
第3試合、両チーム無得点で迎えた4回。

大分上野丘はヒットとフォアボールで満塁のチャンスを作ります。
打席には8番・割石。粘った末の...
【大分】園児が防火教室に参加
夏の行楽シーズンを前に子どもたちが火の用心を学びました。
(子どもたち)
「火の火の用心火の用心♪」

防火教室は花火をする機会が増...