特集

2019年8月17日 バックナンバー

知れば深~い!モダン仏壇の世界

“仏壇”は時代やライフスタイルの変化に合わせて進化している!?
中島リポーターが、その世界をちょっとだけのぞいてみました。
知れば深~い!モダン仏壇の世界
大分市津守(下郡バイパス沿い)にあるオシャレなお店。カフェと見間違う佇まいとは裏腹に、取り扱っているのは“モダン仏壇”。訪れた中島リポーターは、初めて“モダン仏壇”の世界に触れることになる。
 
KOKORO仏壇店
大分市津守388-1
097-576-7665
知れば深~い!モダン仏壇の世界


金や黒で豪華な装飾のイメージの仏壇。ところが、モダン仏壇はどこかスタイリッシュでコンパクトなイメージ。専門のデザイナーが手掛けたものだ。「仏間がない」「マンションや洋室にも合うように」など、住宅事情やライフスタイルの変化を背景に大都市圏を中心に普及しつつあるという。

知れば深~い!モダン仏壇の世界
進化を遂げているのは仏壇だけじゃない。仏具も同じく進化している。こちらは『おりん』。仏壇の前に置いてあり、子どもの頃、遊んで怒られたという人も多いのではないだろうか。「おりん」も、こんなにスタイリッシュ、かつオシャレに進化!インテリア雑貨としても楽しめるのではないか!?
仏壇を取り巻く品々も進化していて、「モダン仏具」と呼ばれている。
知れば深~い!モダン仏壇の世界
ほかにも、ペット用の仏壇・仏具も登場。「肉球」の形をした手元供養品や箱型の仏壇など。

時代の流れとともに、仏壇も進化を遂げつつある。一方で、これからも、手を合わせ故人に思いをはせる心は変わらずに受け継がれていく。
前へ
次へ
  • 浅見ブログ
  • きどっちブログ
  • 中島綾菜ブログ
番組バナー