そらぽワールド

  • TOP
  • プロフィール
  • ギャラリー
  • 動画
  • 壁紙
  • 日記
  • グッズ

そらぽ日記

2010年8月17日(火)
津久見扇子踊り娘さん ご来局だぽ!

津久見扇子踊り娘さん ご来局だぽ!

OAB本社に、津久見市からお客様だぽ!

津久見が誇る伝統芸能、扇子踊りの
“扇子踊り娘”の皆さんだぽ!
選ばれし、10~20代の津久見美人さんたちです。

津久見扇子踊り娘さん ご来局だぽ!

ひらひらと扇子がキレイ!
色んな盆踊りがあるけれど、扇子踊りはなんとも優雅だぽ。

津久見扇子踊り娘さん ご来局だぽ!

6人でも美しいのに、
なんと本番では、なんと900人!
900本の扇が一斉にひらひらひらひら~。
キレイなんだろうなあ・・・。

津久見扇子踊り娘さん ご来局だぽ!

扇子は、端の骨を軽~く持って、
八の字を描くように回すんだって。

ちょっとだけ挑戦させてもらったけど、
扇子がカクカクカク・・・。
なめらかに動かすのは、難しい~。

扇子踊り娘さんたち、すごいぽ!

津久見扇子踊り娘さん ご来局だぽ!

津久見では、かつて小学校の運動会で踊ったりもしたそう。
津久見育ちの女の人は、みーんな扇子使いが上手なのかなあ?

津久見扇子踊り娘さん ご来局だぽ!

ぼくも、扇子を手にして、優雅な気分~♪
おほほほほ。

第47回津久見扇子踊り大会は、
8/21(土)19:30~21:00
(雨天時 翌日に順延)
つくみん公園にて

900本のひらひら~を、見に行きませんか?