2017年7月1日 バックナンバー

豊後大野市~ズッキーニ~


大分県を食堂に見立て、旬の食材を求めて出演者たちが巡り歩くコーナー。
今回の舞台は豊後大野市、この時期、旬を迎えるズッキーニを堪能する。

豊後大野市~ズッキーニ~
豊後大野市でズッキーニを栽培する名人に会い、収穫体験をするきどっちとマミー。
ズッキーニが最も美味しいとされるサイズは20cm前後。
生で食べられるということもあって、かぶりつく。
豊後大野市~ズッキーニ~
収穫したズッキーニを“道の駅きよかわ”に勤め野菜ソムリエの称号を持つ和田さん。

道の駅きよかわ
住所:大分県豊後大野市清川町砂田1574番地1
電話:0974-35-2117
豊後大野市~ズッキーニ~
●1品目「ズッキーニのサラダ」

~作り方~
生のズッキーニを薄くスライスし、お好みのドレッシングでいただく。
薄くてもシャキシャキとした食感が楽しめる。
豊後大野市~ズッキーニ~
●2品目「ズッキーニのチーズ焼き」

~作り方~
1cm幅に切ったズッキーニをオリーブオイルをしいたフライパンで炒め、ズッキーニに透明感が出てきたらチーズを乗せるだけ。
オリーブオイルとチーズの風味がお酒にも合う一品。
豊後大野市~ズッキーニ~
●3品目「ラタトゥイユ」

~作り方~
ズッキーニ、トマトやパプリカなどの野菜を食べやすい大きさに切り鍋で煮る。塩で軽く味を整えながら、野菜から水分が出るようじっくりと煮る。
夏野菜を豊富にとることができる、夏にオススメの元気チャージメニュー。
前へ
次へ

同日に放送されたコーナー

特集

イメージ画像

絶品ぶんご食堂~豊後大野市~ズッキーニ~

大分県を食堂に見立て、旬の食材を求めて出演者たちが巡り歩くコーナー。 今回の舞台は豊後大野市、この時期、旬を迎えるズッキーニを堪能する。
続きを見る
番組バナー