シニアセーフティーキャンペーン
  • ニュース
  • 番組表
  • 番組案内
  • イベント・試写会
  • アナウンサー
  • SNS一覧
  • 高校野球


大分のニュース

2月4日(火)

【大分】今季最強寒波が襲来 今後も大雪に警戒を

19:54 更新

今シーズン最強の寒波がやってきました。6日にかけて大分でも大雪となる恐れがあります。いま、お帰りの方、5日、お出かけする方車の運転など、引き続き注意して下さい。

新岡アナ
「午前7時半の大分市です。細かい粒の雪が舞っています」

4日の最低気温は由布市湯布院でマイナス3.9℃、玖珠でマイナス3.2℃と12の観測地点で氷点下の冷え込みとなりました。日中も気温が上がらず最高気温は各地で3日より5度から8度も低くなりました。

大分県日田市では車が畑に落ちる事故がありました。消防によりますと通勤していた20代の女性が病院に運ばれましたが命に別状はありません。「雪で視界が悪く車線を外れた」と話しています。
大分県内では、午後5時の時点でスリップ事故や視界不良による事故が24件起きています。

交通にも影響が出ています。東九州道の中津ICから北九州方面が上下線とも通行止めです。
また、5日は28の学校が休校します。

山地を中心にすでに雪が積もっているところがあります。

このあとの積雪量を見ますと、北部や西部の山地では濃い青色で20センチ、中部や南部でも白くなっていて5センチが予想されています。

大分市の市街地でも雪が積もるところがありそうです。

大分県内では6日にかけて平地、山地ともに大雪に注意・警戒が必要で、特に5日午後が大雪のピークとなります。

沿岸部では風が強まり吹雪くところもありそうです。

6日木曜日の朝まで北部や西部を中心に雪が降り続きそうです。

2月4日(火)のニュース一覧
【大分】県道下に705カ所の空洞 下水道管の起因はなし
大分県が実施している道路下の調査で705カ所の空洞が見つかっていたことが分かりました。

埼玉県八潮市で起きた陥没事故の原因とみられる下...
【大分】6日にかけ大雪に注意 日田では事故も
今シーズン一番の強い寒気の影響で、6日にかけて大分でも大雪となる恐れがあります。車の運転など引き続き、注意してください。

新岡アナ
...
【大分】今季最強寒波が襲来 今後も大雪に警戒を
今シーズン最強の寒波がやってきました。6日にかけて大分でも大雪となる恐れがあります。いま、お帰りの方、5日、お出かけする方車の運転など、引き...
【大分】大分県立高校の推薦入試始まる
大分県立高校42校で推薦入試が始まりました。

大分市の大分舞鶴高校では理数科と普通科定員56人に対して77人が志願しています。

...
【大分】車用品店に駆け込みも 雪道の注意点は
車用品店には雪対策の商品を求めて多くの客が訪れていました。

スーパーオートバックス大分21 三重野裕一朗さん
「オープンからかなり(...
【大分】トリニータ 今シーズンの躍進誓う
サッカーJ2・大分トリニータが、大分市長に今シーズンの躍進を誓いました。

開幕まで2週間を切り片野坂知宏監督と新加入の3選手らが、大分...