永井秀幸 錯覚3Dアートの世界
  • 番組表
  • 番組案内
  • ニュース
  • そらぽワールド
  • イベント・試写会
  • 天気情報
  • ライブカメラ
  • アナウンサー

カレンダー

«  2012年12月  »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

最新ブログ

椎木 麻衣
2012。
2012年12月28日
椎木 麻衣
サンタさんの魔法
2012年12月26日
椎木 麻衣
魅力に迫る。
2012年12月25日
椎木 麻衣
○○女子。
2012年12月18日
椎木 麻衣
カウントダウン。
2012年12月 5日

バックナンバー

2012年12月28日

2012。

私も、きょうが仕事納めとなりました。


 

このブログを見て下さっている皆さんも仕事を終え、

家路についているころでしょうか。


大分県出身の私は、

小さい頃から年末年始は、大分の祖父母の家。

実は、それがとっても嫌でした。笑

なぜって、幼心に県外に出かける友人を見て、

「外に出られていいな~」

「電車や飛行機に乗れていいな~」

と、旅行に行っているような感じで憧れていたんです。笑

子どもってそんなものですよね。

しかし、この年になると、

あの頃とは違い、「故郷にいられる」っていいなと感じます。

なぜでしょうか、安心するんですよね。

さて、なんだかしめっぽくなってしまいましたが、

これから電車に乗って、はたまた、車を走らせ陸路、

久しぶりに県外の実家に向かうという方もいるかもしれません。

雨は上がったようですが、

皆さん、気を付けて帰って下さいね。

私もそろそろ帰ろうと思います。

それでは、よいお年を...☆

 

 

 

may60.jpg

 (いつぞやに撮った写真とともに...笑)

2012年12月26日

サンタさんの魔法

 

今年のクリスマスも、

サンタさんに会えないと思ったので、

作ってみました。

 

 

may55.jpg

 

 

フワフワおひげに見立てた生クリームは、

本物みたいでしょ?

まっかなイチゴのお鼻もキュートです。

友人に手ほどきを受けながら作ったケーキ。

我ながら上出来です。

というか奇跡です!!

 

実は、私、料理はするものの

お菓子作りはてんでダメ...。

なんせ料理は全て目分量なので、

ケーキを作れば、スポンジが破裂し、

クッキーを焼けば、乾パンみたく固くなってしまうのです。

 

そんな私が成功したので、自分から見せびらかし...笑

いろんな方にも褒めてもらい有頂天に!!

サンタさんに、「料理上手な女性に見える」

という、素敵なプレゼントを頂いたというべきでしょうか。

 

でも、食べるために作ったので...

美味し~く頂きました。

サンタさん、食べてごめんね。笑

また来年...☆

 

 

 

 

 

 

2012年12月25日

魅力に迫る。

 

                

大久保先輩、村島先輩とともに

不定期でお伝えしています、シリーズ魅力に迫る。

今回は、報道部にこの春から所属している

河﨑先輩にスポットを当てました。

 

 

とっても面白く、いつも突っ込みどころ満載の先輩です。

そんな先輩には、取材の時のこだわりがたくさんあります。

熊の取材のときには、全身、登山スタイルを新調!

山ガールならぬ、山ボーイの出で立ちでリポートに登場。

SNSサイトのコメントには、

必ず「キタコレ!」と、不思議な文言をつけます。

はたまた、トリニータの取材では、

トリニータカラーを取り入れ、青の羽織もの。

そして、リポートは、必ず画面から見て、斜め立ちです。

とことんこだわりを持っている先輩は、

今回の出張でもそのこだわりを見せてくれました。

 

 

 

こちらです。

 

IMG_9524.jpg 

 

ピンクのカート。

海外出張、空港で失くしたり荷物を見失っては困ると、

目立つピンクを新調したそうです。

写真では伝わりにくいですが、

本当に発色の良いショッキングピンクで、

どこに行くのか、いつ出発するのかよりも

先に、「なんでピンク?」と突っ込まれるほど

報道部で話題になっていました。

ちなみにこのポーズは、

出張先であるスリランカの国土を表現したそうです。

そんなこんなで出発した先輩、

かくいう私も、ピンクに気をとられ

出発時間など聞き損ねてしまったんですが、

果たして無事荷物とともに

スリランカに着いているのでしょうか。

心配です。

 

 

                        

 

 

2012年12月18日

○○女子。

 

 

メカ女子ではありませんが...

最近手にいれた電子グッズを紹介します。

 

 ジャーン!!!!!

 

 

 

may57.jpg 

 

 

 

またピンクかよ...と突っ込まれそうですが...

私が手にしているこちら、

右がポケット吸入器で、左が電動歯ブラシです。

可愛いでしょ?

両方とも単4電池で動く、とっても賢いメカグッズです。 

 

ポケット吸入器は、

母からのサプライズプレゼント。

幼い頃から、よくのどから風邪を引くということと、

本業が声の仕事ということもあって、

「のどを大事にしてね」と貰いました。

 

 

歯ブラシは、ずっと欲しいと思っていたんですが、

値段がちょっ~とばかり張るため...笑

お財布と相談していました。

しか~し!!

おとといフラ~っと買い物をしていると、

半額になっているではありませんか!!

迷わず購入しました♪

 

ちなみに、吸入器が妹とお揃いのため

歯ブラシも2つ購入☆

クリスマスプレゼントに渡そうと思います♪

 

不思議なもので、

カバンに忍ばせているだけで

なんだか女子力がupした気がしますが、

ちゃ~んと活用して、

身も心もしっかり磨かなければです。

 

 

 

 

 

 

2012年12月 5日

カウントダウン。

投票日まで、あと11日。

公示日のきのうを皮切りに、

衆議院議員選挙が

いよいよ本格的にスタートしました。

テレビ朝日系列では、

16日の投票日の夜7時56分から、

古舘伊知郎さんと小川彩佳アナウンサーをメインに

「選挙ステーション2012」をお送りします。

キーワ-ドは

「あしたからの日本を、どこよりも早く正確に」です。

そして、その専用HPが出来ました。

各県の候補者情報や、政治担当記者が見た舞台裏、

宇賀なつみアナウンサーと一緒に学ぶ

選挙の雑学なども掲載しています。

また、各局のアナウンサーが手書きのボードを持ち

選挙日までをカウントダウン。

各県の注目選挙区を紹介するWEBリポートも

これから随時、掲載されます。

私はWEBリポートを担当。

きょう、水害のあった中津市耶馬溪に行ってきました。

 

あの日からおよそ5カ月。

手つかずのままの壊れた家や、橋。

主を失った泥だらけの家が、今もそこにありました。

言葉を失い、ただただその光景を

目に焼き付けるだけが精いっぱいでした。

 


師走選挙が終わったあと、

どんな春が訪れるのでしょうか。

この冷たい風が暖かい風に変わるとき、

全てが追い風となって、

被災地に、そして日本に

暖かい春が訪れることを祈るばかりです。

「選挙ステーション2012」は

Facebookとも連携していますので、

ぜひ、みなさんが一票を投じる際の

情報源の一つとして、ご覧下さい。

http://www.tv-asahi.co.jp/senkyo/ 

may49.jpg

流されたままのサイクリングロード 

プロフィール

椎木 麻衣

椎木 麻衣

  • 血液型:AB型
  • 誕生日:1月14日
  • 出身地:中津市
もっと詳しく

アナウンサー一覧

  • 村島 里佳
  • 椎木 麻衣
  • 山下 拓見
  • 冨永 実加子
  • 寺田 健人
  • 浅見 眞帆

QR

インスタグラムOABアナウンサー公式

きどっちブログ

首藤麻美香ブログ

中島綾菜ブログ