そらぽワールド

  • TOP
  • プロフィール
  • ギャラリー
  • 動画
  • 壁紙
  • 日記
  • グッズ

そらぽ日記

2010年1月28日(木)
火星が接近☆

火星が接近☆

昨夜1月28日、夜空で火星を見たぽ☆☆☆

お月さまの近くで赤く輝いていたので、
すぐに分かったぽ。
写真に撮ろうと思ったけど、携帯のカメラでは断念・・・。
目に焼き付けました。

冬の夜空で一番光るシリウスは白い光で、火星は赤。
シリウスはチラチラと瞬き、火星はじわーんと光ってます。

なんでも昨日は、火星が地球に一番接近した日なんだって。
およそ2年2ヵ月に一度、地球に接近するらしいよ。

水・金・地・火・木・土・天・・・・って、
小学生のころ覚えたでしょ?
改めて、地球と火星ってお隣さんなんだなあって。
そう思って見ると、ちょっと親しみを感じます。

しばらくは見えるみたい。
30日は満月と並んで見えるらしいので、楽しみ♪

みんなも見てみてね☆☆
くれぐれも、冷えないようにね~☆