そらぽワールド

  • TOP
  • プロフィール
  • ギャラリー
  • 動画
  • 壁紙
  • 日記
  • グッズ

そらぽ日記

2009年12月16日(水)
しいたけ神社って!

しいたけ神社って!

大分市春日浦。
いつもは、車ですーーーーっと通るだけなんだけど、今日はチャリ~♪

「大分県椎茸農業協同組合」横を通過!
いつも見慣れた建物だけど、チャリで通ると、おっと発見!

しいたけ神社って!

敷地内の端っこに、神社が!

しいたけ神社って!

その名も「椎茸神社」だぽ!

椎茸神社の歴史は古く、65年前に建立されたんだって!
筑前の国(現福岡県)香椎宮より御分霊された、由緒正しい神社です。

しいたけ神社って!

そして神社の横に、なにやら黒いカバーが・・・。

もしやこれは! 
大分県民なら、見たことあるかも?

おそるおそる、組合の門をたたき、聞いてみたら・・・。

しいたけ神社って!

見せてくれました!

やっぱり☆ 椎茸の原木栽培です!

しいたけ神社って!

椎茸の旬は、春と秋なんだそうですが、寒空の下、立派なしいたけちゃん♪が、たくさん!

なんでも、組合職員の研修のため、敷地内で栽培しているとか。
椎茸の成長の様子を勉強するんだそうです。

珍しい光景に、わーわーと喜んでいたら・・・。

しいたけ神社って!

組合の永楽参事が、ほーらどうぞ!と、
食べごろしいたけちゃん♪を採ってくださいました!

「採れたて 春日浦産 原木しいたけ」だぽ!

椎茸神社のお祭りは???って聞いてみたら、

「ありますよ!」って。新春1月19日の初入札で「神社祭」が行われ、神主さんが祝詞をあげて、その年のしいたけ業界の繁栄を願うんだって。

さっすが大分の代表選手!
大分のしいたけは、歴史ぶかーい守り神がついているんだぽ!

しいたけ神社って!

採れたてしいたけの香りは格別~♪
さっそく 今晩はしいたけ鍋だぽ!

永楽さんはじめ組合の方々、ありがとうございました!ぽ!