特集

2017年7月8日 バックナンバー

男2人旅in山口

ちょっと早い夏休みということで、九州を出て山口へとやって来たきど君とえとう君。
今回は、山口県で夏休みにオススメ!!大人も子供も楽しめるスポットを巡る。
男2人旅in山口
まず2人が訪れたのは、萩市の大人気観光スポット「明神池」
明神〝池〟といっても、泳いでいる魚は、海水魚
近くの海と繋がっているので、中の水は海水と一風変わった観光スポット。
泳いでいる魚は、地元の漁師達が安全と豊漁を祈願して奉納し、繁殖した。
近くの売店などでエサを購入して、エサやりもする事ができます。

明神池
萩市椿東
男2人旅in山口
エサやりを楽しんだ二人は、明神池のほとりにある「厳島神社」へ
安芸の厳島神社から分霊を迎えた古社で航海安全と豊漁の神として地域に愛され続けている。
ここで2人は、旅が良いものになりますように参拝しました。

男2人旅in山口
続いては、明神池から徒歩5分の「萩ガラス工房」へ
萩ガラスの始まりは江戸時代末期で、萩藩の武士であった中島治平により生み出された。
明治維新の動乱後、一時は途絶えたが、約130年の時を経て、萩ガラス工房によって蘇りました。
幕末の志士 高杉晋作も愛用していたのも有名です。

萩ガラス工房
萩市椿東越ヶ浜1189-453
0838-26-2555
男2人旅in山口
ここでは、萩ガラス作り体験もできます!!
宙吹きガラス体験 3600円
男2人旅in山口
萩ガラス工房を後にした2人は、一昨年に世界遺産に登録された〝萩城下町〟へ
来年、明治維新から150年を迎え盛り上がりを見せる萩市
そこで、幕末志士のゆかりの地へと巡る。
すると道中に、侍の格好した名物案内人小池太一さんと遭遇する。
そこで、小池さんが幕末志士のゆかりの地を案内していただきました。

萩・梁山泊
0838-22-2288

城下町一周ガイド
1人 500円

男2人旅in山口
まずは、高杉晋作の誕生地へ
松下村塾で吉田要因の下で学び、後に奇兵隊を創設、長州藩の倒幕への道を開いた維新最大の功労者の1人。

高杉晋作誕生地
営業 午前9時~午後5時
料金 大人 100円
   中高生 50円
男2人旅in山口
続いては、桂小五郎、後の木戸孝允旧宅地へ
長州藩のリーダーとして薩長同盟締結、倒幕勢力の結集を図った維新3傑の1人。
木戸孝允旧宅
午前9時~午後5時
料金100円
男2人旅in山口


他にも、高杉晋作と初代内閣総理大臣の伊藤博文が、幼少期の頃遊んでいた木馬がある円政寺など、幕末という激動の時代を駆けぬけた幕末の志士のゆかりの地を巡り、歴史好きのえとう窓口は、常に大興奮でした!

円政寺
午前8時~午後5時

男2人旅in山口
とここで、小池さんがぜひ2人に行って欲しい場所があるということで、2人は小池さんがオススメする珈琲 蔵へ
ここでは、なんと高杉晋作が食べたと言われているパンを復元した〝幕末パン〟を食べる事ができる。
二人は、幕末の志士に思いを馳せながら幕末パンをいただきました。

珈琲 蔵
午前11時~午後6時
山口県萩市南片河町56
0838-21-1007
男2人旅in山口


萩市を後にした2人は、山口県で人気の観光スポット〝角島大橋〟へ
コバルトブルーの海に白い砂浜、夏には観光客で賑わう!!

男2人旅in山口
角島大橋の近くには、温泉もあるんです。
ということで、ホテル西長門リゾートホテルへ
ここの目玉は、日本海を拝める露天風呂!!
1日中歩き回った2人、ここで旅の疲れを癒しました。
 本当に最高でした!byきどゆういち

ホテル西長門リゾートホテル
立ち寄り湯
大人 1000円
4歳~小学生 500円

男2人旅in山口
ロケ2日目は下関市
海峡橋近くの大人も子供も楽しめるスポットで遊びつくす!!
まずは、下関市の大人気観光スポット海響館へ
イルカとアシカによる共演ショー〝アクアシアター〟や世界でも珍しいフグの仲間100種類以上を展示するなど下関ならではの水族館。
ここでのメインイベントは、1日2回行う〝ペンギン大編隊〟
ペンギンが魅せる圧巻のショーは圧巻です。

海響館
大人 2000円
中学生以下900円


男2人旅in山口
海響館で楽しんだ二人は、横にあるアミューズメントパーク〝はい!からっと横丁〟へ
ここは、入園無料の遊園地、大人も子供楽しめます!!

はい!からっと横丁
2人が遊んだのは、ファミリー・バナン・コースター
1回2周 400円


遊び疲れた二人は、ここでご飯タイム!!
訪れたのは、下関自慢の海の幸を中心としたレストランが並ぶシーサイドモール〝カモンワーフ〟
連日魚貝類を唐戸市場で仕入れて提供されるので、新鮮で美味しい料理を食べる事ができます。
 

男2人旅in山口
えとう窓口は唐戸市場のお魚 男気海鮮丼メガマックス(2580円)を頂きました。
男2人旅in山口
きどっちは、とらふく白子釜めしセット(2880円)を頂きました。
男2人旅in山口
旅も終盤、最後に2人は下関のランドマーク〝海峡ゆめタワー〟へ
高さ153mは、下関市街を一望できるスポットで恋人の聖地にも認定されています。

海峡ゆめタワー
大人 600円
高校生以下 300円
前へ
次へ
  • 大分元気チャージ動画
  • きどっちブログ
  • 首藤麻美香ブログ
  • 中島綾菜ブログ
番組バナー